平日の休みに鋸山

2023年11月02日

初めてブログ書くんですが、、、なんだか文章短くなりそう、、、URL気にしないでね
てなわけで、この日はただ山と自然のマイナスイオンを感じたいということで、友達Aからの要望で千葉県富津市にある鋸山(のこぎりやま)に行ってきました。
・・・発端はこう、、、
文化祭の片づけが終わってからであった。。。
友達A「11月2日か3日暇?みんな(4人)でどっかいこーぜ」
というノリでいった訳なのだが、その後から進展はなく、来る11月2日前の直前の日に急にLINEで一通のメッセージがきた。。。

友達A「車で鋸山行くことになったから明日よろしくね」

理由を聞いてみると...

友達A「自然を楽しみたいのと山に登りたいから」

この一言が専門学校に行きはじめて友達達と一つ目の思い出を創り上げるのだった。。。

朝はいたって普通の時間。千葉駅に10時に集合だったのだが、、、
渋滞していたらしく、集合時間から20分かかりようやくついた。平日にもかかわらず、千葉駅周辺は混みやすいのだとか。。。

合流してから車に乗り、1時間ちょいで鋸山周辺にいくと、ちょうど昼だったこともあり、山登りする前に、栄養を取るためには食事が必要だ(腹が減っただけ)
てなわけで、別の友達が薦めてくれた食事処のなぶらというお店に行くことにした。

ここのお店は海鮮系も美味しいらしいのだが、自分はそばを食べたい気分だったので、天そば定食にした。

1200円くらいで正直高いと思ってしまったが、一口ずつ海老天とそばを口に運ぶと、海老天は衣がついてるのに外はサクサクで中は柔らかい感じが絶妙にたまらなく、そのあとにそばを口に運ぶのが絶妙に美味しかった。言葉に表せない。ありがとう。

昼飯を食べ終わった後は、今回のテーマでもある鋸山に行くのだが、、、
助手席の友達Bが使えないせいか、ゴールは目前なのにルートを間違ってしまった事が一番の要因だ。

車を運転してた友達A「鋸山の入り口ってどこ?」

助手席に乗ってた友達B「さっきのところ右」

俺と友達A、Cは言う、、、

「それ言うのが遅いんじゃ(# ゚Д゚)」と。w

四苦八苦していたが、なんとか鋸山ロープーウェイの駐車場まで無事たどり着くことができた。

ロープーウェイで往復分の切符を買った(大人1200円)
15分間隔で来るらしく、ゴンドラの台数は2台で稼働しているように見えたが、結構な頻度で動いているようだ。。。

前面展望で動画に収めてみました。ロープーウェイから見る周りの景色は抜群に良かった。
あと支柱通過する時だけアトラクションに乗っているような気分(^ω^)
山頂に到着し、ゴンドラから降りて上に上がっていく階段を登っていくと...

広大な景色が広がっており、海のほうを見ると、’内房が一望’できます!
うちぼーがいちぼー、、、なんちゃって....すいませんでした。
空は雲一つなく、透き通った風、大地を見渡し、太陽は海に日を当てて素晴らしいコンディション日和👍
と見終わったら弾劾絶壁の崖に行ってきました!

前にも実は来たことがあったが、その時はここまで緊張して行く気にもなれなかったが、今では普通に行けるようになっていた。。。慣れって怖いね。

実は登っている途中に自販機があって、そこで千葉コーラを買い、映えるかなって思って写真を撮ってみました。
熱中して写真を撮っていたおかげで、友達達に置いてかれてしまいました(-_-;)

これが大仏、、、写真はちっちゃいけど、生で見るとめっちゃでかい。。。

友達も自分も疲れたので、ベンチでひと休憩・・・
疲れた、、、

ロープーウェイで来たので、帰りの時間も考え下に下るのはやめて、
最初に来た場所まで戻ることにしました。

西国観音、、、頭がない観音様がいてちょっと...ね.....

戻るところ最中に撮影したところ、、、
今考えると、よくこんなところに建物構えられたなぁって思いましたね(-_-;)すごい...

と、いうわけで、鋸山を後にして疲れ果ててしまった私たちは、お腹も空いてしまったので
夜はどこか食べに行きたいな~ってことになりまして、、、
アリオ蘇我店に足を運ぶことにしました。
平日だからなのか、結構外も中も空いていたので丁度よかった👍

レストラン街も空いていたので、お肉を食べに'安安'というお店に入ってみました。
食べ放題の大満足コースを選んで肉をバクバク食べました👍美味い!

食べ終わったあとは、車に戻り、千葉駅まで送って行ってもらいました。
友達の車を見送った後は、千葉駅の中に行くのだが、、、
気づいたら既に21時を回っていた。。。
特急のかいじもいた....

思い返せば、友達達とこんなに充実した1日を過ごせたのは初めてかもしれない。
あの一言とお金がなかったらまず行くこともなかっただろう...
Thank you Friends!!
Thank you all for checking my blog!!
 

鋸山 日本寺

〒299-1901
千葉県安房郡鋸南町元名


TEL:0470-55-1103
FAX:0470-55-1174

無料でホームページを作成しよう! このサイトはWebnodeで作成されました。 あなたも無料で自分で作成してみませんか? さあ、はじめよう